忍者ブログ
真面目に不マジメな絵のサイトはリンクからどうぞ。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週金曜からの個展に出す作品、最後の小品を今日仕立て屋さんに出しました。


終わったーーーーーーーーーーー!!!


考えてみれば秋のグループ展が始まったときに制作を休憩して、それ以来11月から修了制作、損保の作品、グループ展に出す魚シリーズ、そして個展の絵と休み無く制作していました。
卒展の東京会場にも本来ならいなければならなかったのですが、個展用の絵が終わらず…初日しかいなかったのは良くなかったと思います…。申し訳ありませんでした。


制作ラッシュは一段落。いや、加筆する作品があるけどもそういうことにしておこう

(笑)


展示ラッシュも今月末で終わります。
4月からしばらくは制作休憩に入ろうかなーと思っています。
よく「早く絵を描きたい!」とか「毎日描いていないと!」とか聞くのですが、
私はそういうのが無いんですよね。
しっかり休みを入れた方が目も頭もリセットされて、
観察力も集中力も描写力もあがるんですよねー(気のせいじゃないと願いたい)。

まぁ、休むって言ったって最長1か月くらいでしょう。前回の休みもそれくらい取ったし。
8月上旬にもしかしたら展示が入るかもしれないし、出したい公募もあるし、
大きい絹本に魚を描きたくなっちゃってるので(笑)


個展には山形の卒展で出した作品4点に新作3点(大きめの1点、小品2点)!
卒展東京選抜に出した作品1点、個展にも出します。
つまり山形展をご覧になっていない方には、ほぼ初見作品ばかりとなります!

23日は18時からオープニングパーティーがあるので、ご都合よろしければぜひ!
ポスターハリスギャラリーにて、よろしくお願い致します。

PR
3月23日からの個展「大塚怜美 個展 『現代風俗女性像』」のDMが昨日届きました!

卒展の東京会場には即置かせてもらいました。

DM欲しい!という方は、件名に「DM希望」、
本文に郵便番号、住所、お名前を記入してメールください。
また、東京会場でもらったよ!という方は一言言っていただけると有難いです。






宜しくお願い致します。


今日の夕方、損保ジャパンの内覧会が終わりました。
推薦員の野地さんが来れないとのことで、1人でボーッと、でもお話したかった作家さんには声をかけて、3時間会場で過ごしました。

明日から皆様にお披露目です(新宿・損保ジャパン東郷青児美術館)。
「変身他自図」を描き直した「変身他自図-逆毛篇-」を出品しています。
作品は会場入ってすぐの、大賞作品と同じ部屋にあります。
東郷青児美術館の担当学芸員さんには、最初のこの部屋は若手の現代アートを集め、まずはドンっと見てもらう感じ…みたいなことを言われました(記憶があやふや・笑)
あれ、インパクトのある…?こゆい…?何やら誉められた気が(記憶があやふや・2回目)
だから最初の部屋にあることは素晴らしいことですよ!みたいなことを言われました。…たしか(笑)
4月1日までと長くやっていますので、是非お越しください。



そして!

こちらも明日からです、卒展東京選抜展(信濃町・外苑キャンパス)。

初日なので14時からイベントがあります。
私は午前受付担当で、明日は1日中会場にいます。
こちらは6日間と短いですので、ご都合がよろしければ、是非!



そしてそして!こちらは会期中です、SHINSEIDO SELECTION vol.2(青山・新生堂)。

初日と今日1時間だけ在廊していましたが、残りの会期はいることができません。ごめんなさい。
しかし凄いメンバーに入れていただいて、ほかの作家さんの作品を見るだけでも満足できます!


なかなかこんな同じ時期に3会場で大塚の絵が飾られることもないので、是非、是非大塚巡りを(笑)

よろしくお願い致します。

大変遅くなりましたが、本日新生堂さんでのグループ展DMを出しました。
明日以降届くと思いますが、何日待っても届かない!もしくは欲しいぜ!という方はメールを頂ければと思います。



ばったばた!何をしてても違うことを考えて手と頭があっていない感じ。
あともうちょっと頑張れば落ち着くはずーずーずー!

昨日、無事卒展が終わりました。
あんなに準備が大変だったのに、終わるとなんともあっさりで。
今日は搬出だったのですが、夕方友達と街をふらつきながら「そう言えば卒展終わったんだった」と。
期間中多くの方に見ていただいて、直接感想や意見を聞いて、
笑ったり、悩んだり、新しい発見をしたり、とても良い経験ができました。
しかし、もう終わったのか・・・いつの間に・・・という感じです。


大学院に入って、魚シリーズ以外の新しい引き出しを増やそうと
人物画に取り組んできました。

ありがたいことに、優秀賞をいただきました。
大学院芸術文化専攻の括りの中なので、日本画・洋画・彫刻・工芸・美文・歴産の大学院生の作品から最優秀賞1人、優秀賞2人だそうです。
ちなみに、最優秀賞はここでも度々出てくるハムちゃんこと原田圭がとりました。
悔しいと思う反面、納得です。



正直、修了制作として描いた作品は満足感も達成感も低く、仕立て上がりを見て、これを出してもいいものかと頭を抱えました。
加筆したいけど出来ないし・・・ヤバイヤバイとずっと言っていたので友達にはウザったい存在だったと思います(苦笑)
実際、仕立て上がった作品を見てある方に「習作に見えてしまう」と言われましたが、「何を?!」と思わず、「あぁ、なるほど・・・」と、すんなりその言葉を受け止めてしまっていました。
卒展始まる前です。


勿論力を出し切って描き上げたのですが、仕立てに出して15日ぶりに見る作品というのはとても冷静に見れるのです。
技術に走ったくせに技術も大して高くなく、空間の取り方も人物の形の取り方も、絵の内容も微妙。そんな感じです。
自分の力が無さをありありと見れた、自分にがっかりした
という言葉が一番かもしれません。


講評やイベントのトークでは褒めていただきましたし、優秀賞もいただけたので評価していただけたのは嬉しく思います。
ただそれに自分の気持ちと言いますか、考えがついていけていません。
嬉しい反面、いただいても良かったのかと。本当にそんなレベルだったのかと。
いろいろな知り合いに「優秀賞とったー!」とテンション高く言ってましたが。卒展のノリって怖い(笑)


2年間の集大成を出すべきところで、明らかな途中段階での発表となってしまいました。


院1年の前半は絵が描けなくなってしまっていたので、絵をちゃんと描いていた期間は1年半ですが、うーん。もっと頑張れたんじゃないかな。
もちろん1年半で新しい自分を生み出し完成形までもっていけるとは思っていませんでしたけど、もっと成長出来ても良かったんじゃないかと。
反省の残る大学院生活となってしまいました。

もちろん後悔はしていないです。
頭で考える時間が長すぎたかな。もっと素直に描けるようになればいいのかな。



こんだけいろいろ言いましたが、卒展の東京展に作品は出しますので(笑)
教授から「メインを含め4点持っていこう」と言われ「え?!そんなに?!」とデカい声で言ってしまいましたが(笑)
いろいろ話して3作品持っていくことになりました。
東京展、よろしくお願いいたします。

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]