忍者ブログ
真面目に不マジメな絵のサイトはリンクからどうぞ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は展示巡りをしてきました。そのトップに行ってきた世田谷美術館の「華麗なるジャポニズム展」は、昨年から行きたかった展示でした。
私が中学生のとき美術室で見た画集。その中の1点にとても感動し、実物を見たいと思っていたのです。私が人生で初めてそう思った作品が、今回の展示に出品されているのです。どこにどう感動したとか何に魅かれたとかはうまく言えないのですが、絵って凄いなと直感的に思った作品です。

それが、モネの「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」


進むにつれて作品が見えたとき、ちょっと泣きそうになりました。憧れの絵に会えたこと、絶対海外に行かなくては見れない作品だと思っていたので、日本で見れたことにも感動。
しばらく絵の前を陣取っていました。次に行こうって思えないんですよ。ずっとあの空間にいたかったです。ラ・ジャポネーズの後にもいろいろ展示されていましたが、どれにも感動できませんでした(笑)
会期中また見に行きます。

世田美を後にし、渋谷西武、ギャラリーツープラス、枝香庵、サンアイギャラリーで知人作家の展示を見て、画材を買い込んで帰ってきました。今日は充実した日でした。



これは中学2年くらいに模写したもの。頑張ってたんだろうけど、なぜすべての色に白が混ざっているのだ(笑)
PR

ここには宣伝も何もしていませんでしたが、昨日三菱商事アート・ゲート・プログラムのチャリティー・オークションが行われ参加してきました。終わったのでここで私の考えを書いておきたいと思います。

まず、これは公募であり、応募条件は「現役学生または卒業して3年未満のプロを目指す若手アーティスト」です。合格した作品は1点10万で買いとられ、オークションにかけられます。そしてオークションで10万以上で落札された場合、オーバーした金額の半分がアーティストに入るという流れです。

応募したことを知った方数名に、「なんで大塚さんが?」と聞かれました。その質問をされた方は「大塚はすでに有名だ、経歴もすでにあるじゃないか」という理由からでした。
確かに大学院1年の時から現在まで全て企画展(自分で参加費や場所代を払わない展示、呼ばれて参加する展示)でやってこれていますし、日本橋髙島屋をはじめとする百貨店や佐藤美術館でも大学を出てすぐに展示をさせて頂きました。雑誌にもいろいろ掲載して頂いてきました。自分で言うのもおかしいですが、順調です。


でもそれは周りに恵まれてたまたまうまく続いただけで、私も「卒業して3年未満のプロを目指す若手アーティスト」の1人に過ぎません。自分では無名の作家だと思っています。

「なんで大塚が?」と言って下さる方は、私のことをご存知な少数派だと思い応募しました。ただ、応募はしたものの、落ちるかもしれないとも思っていました。これは公募でもあると同時に若手アーティスト支援事業なので、もし審査員の方が「大塚はほかの人よりは経歴もあるし、名前も出てるし、ここで援助しなくてもやっていける」と判断されたら落選するだろうと思っていたからです。それが2作品出して両方通った。つまりは「そういうこと」。いや、もしかしたら「これで大塚を落としたら自信をなくしてしまうかも!」という気遣いかもしれませんが(笑)

冗談はさておき。単純に「条件を満たした者が生みだした良い作品を合格させる」という、公募の当たり前な流れに入れたことは喜ばしいことです。
昨日会場でお会いした大半の方は私のことは知らないし、魚と人物を描いていることももちろん知らない。その中で自分の作品のオークションが始まったとき、パドルが何枚も上がったときは本当に嬉しかったです。今までとは違う経験が出来て学ぶことも多かったです。

応援してくださる方を裏切らないよう描き続けることに必死な、まだまだな新人の1人です。
展示のお知らせです。



個四潭々展
6月12日(木)~17日(火)
11時〜18時(会期中無休)

芹澤マルガリータ、高橋ゆり、村上佳苗、大塚怜美

今回は展示タイトルも案を出しました!言われたら大塚っぽいと思います(笑)
人物2点、魚2点、全て新作です。

ちなみに、人物はギャルシリーズの最後の作品を出します。(描けと言われたら描きますが、自らは描かないの意)
ぼんやりぼやぼや描けたので結構気に入っています。

初日と日曜日の午後在住予定です。
土曜もいたいのですが、オークションが入っているので…。
個性的な4人が集まりましたので、是非ご覧ください。

展示のお知らせです。

今年は東京以外の場所に作品が展示されることが多く、
その第一弾として今週末から京都で始まる展示に1点出します。


日本画年鑑30周年記念展覧会

2014年3月9日(日)~16日(日)(10時~17時 ※最終日16時閉場)
会場:京都・鹿ケ谷 法然院 講堂、 安楽寺 椛(もみじ)、
ギャラリー花いろ、 ギャラリー高野

日本画年鑑に載ったことはありませんが、声を掛けていただきました。
初関西です。ドキドキ。だらけたニシン、受け入れてもらえるかしら…。


この展示に合わせて京都に行きます!10年ぶりヒャフー!!!
9日はイベントとオープニングレセプションに参加します。
関西方面の皆さま、よろしくお願い致します。

http://mariashobo.jp/news/nihonga30/
展示のお知らせです。

Christmas Group Show  -Story of one by one-

2013年12月4日(水)~12月20日(金)
11:00~18:00(最終日~17:00)
日曜・祝祭日休廊

新生堂  (〒107-0062 東京都港区南青山5‐4‐30)

【参加作家】
蒼野甘夏  浅香弘能  飯島二郎  祝迫芳郎
大塚怜美  大森暁生  加藤ゆわ  金丸悠児
小宮絵莉  齋正機    阪本トクロウ  佐竹佳奈
佐藤草太  志水堅二  谷川泰宏  豊澤美紗
白田誉主也 丸山祐介  安岡亜蘭   山口裕子
山﨑鈴子  山本あき   山本真衣  渡辺おさむ 
(五十音順・敬称略)

サイズ指定で0号とSMという小さいサイズの作品を2点出品致します。

ちなみに、テーマがクリスマスなのに魚シリーズで描きました。
ちなみに、画廊の担当の方からメールで「リースが!リースが!」と来ました。
ちなみに、タイトルは

「coooool present」 と

「Soy sauce, please !」 です。



4日、7日、14日の午後から在廊予定です。よろしくお願い致します。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]