忍者ブログ
真面目に不マジメな絵のサイトはリンクからどうぞ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
なにやらブログの最初の一言が決まってきていますねっ・・・!


東京での生活にも慣れ、毎日充実した日々を送ることが出来ています。
ちゃんと部屋の掃除をするようになったし!
休日でも外に出るようになりましたよ!!!



えっ?(笑)




先日は佐藤美術館に行き、直接作品の飾り付けをしてきました。
当初の予定とは飾りが変わりましたが、掛軸3幅出品します。

フライングで出品全作品を見たのですが、
この展示に出品させていただいたこと、メンバーに選んでいただいたこと、
嬉しくてにやけてしまいました。
佐藤美術館の学芸員さんには本当に感謝しています。

あと1週間後には始まります!
「今日の墨表現展」佐藤美術館、よろしくお願い致します。



さて、明日は大学時代の友人の結婚式です。
初めて友人の結婚式に参加します。
綺麗な花嫁姿をガッツリ見てきます!

年齢的にこれからラッシュが来ますよっ・・・・・!(ガタガタ)
PR
大学に入学したのが2006年。
大学院に進学したのが2010年。
学生を終えたのが2012年。
昨年もバイトをしつつ、山形で生活をしてきました。

6年と8か月かな。
地元群馬での生活の次に長くいた土地となりました。
春が短くて驚き、夏は夜涼しくて驚き、秋も短くて驚き、冬は雪の量に驚き。
山形はいろいろな思い出が詰まった土地です。


そんな山形と21日付けでさようならをしました。



理由はいろいろありますが、
やはり絵を続けることと生活をしていくことを考えての引っ越しとなりました。

大学院の時にも修了後のことを真剣に考える機会がありました。
そのとき、自分がやりたいことってなんだろうと考えたとき
まず山形に定住するのは違うと思ったのです。
うまくは言えなのですが。直感ですかね。
私の制作で絶対山形にいなくちゃいけない理由があるかと言われたら
「ない」と答えが出ていました。そりゃ、海沿いならとても良いですが(笑)、
そんなこと言ったらほとんどが海あり県ですからね。

あと、人物を描くようになって思ったのが
多くの人と出会った方がいいということです。
会って話をするという意味ではなくて、
人混みの中に自分を置いて独りを感じる方がいいと。
山形から東京へ出るというのを何回もしてきましたが、
その度に「自分は独りだ」と思えて、不思議な気持ちを充電して山形に戻っていました。

実は私、東京がけっこう好きなんですよね。
物がいっぱいあるとか、生活しやすいとか、刺激を受けるとかそういう理由じゃなくて、人がいっぱいいすぎるので人混みの中に自分を置けて、孤独を感じられるから好きなんです。
一応言っておきますが、人混みが好きなのではないです(笑)
それぞれがそれぞれの目的をもって四方八方に進んでいく人たち、という意味の人混みです。



「大塚さんと作品の女性たちには距離がある。
 近過ぎず、遠過ぎず、その距離が心地いい。」


昨年高島屋で一緒に展示をさせて頂いた及川さんの言葉です。

山形では人が近過ぎたのかもしれません。
この感覚(特に東京が好きな理由)が読んでいる皆さんに伝わるかわかりませんが、
絵を描く者としての大塚怜美は、孤独を好むようです。





20代は山形にいようとも思っていたのですがね。
ちょっと予定が早まったということで。
ありがとう山形。さようなら山形。



初新幹線でのちまきさんはとっても大人しくお利口さんでした。
新居にはまだ慣れていないようですが、二人で仲良くやっていこうと思います。

久々のブログですね、お久しぶりです。

前回のブログに描いた実験をしたり制作したりなんだりしていました。
で、気が付いたらもう30日ですよ。今年は何があったっけ・・・?

ということでみんなやっている今年の振り返りを私もやってみようかと思います。

思い返してみたら今年の3月まで学生だったのですね!
もう遠い昔のことのように感じます。卒展に向けて卒制を家に持ち帰ってやったり
仕立てに出さなくちゃだからと他のみんなより絹本作品は早く仕上げ
残りの日数は家で紙本作品をやり、アトリエを展示会場らしくするために
ライトを買いあさり設置し・・・頑張ったなぁ(笑)

作品について思うところはいろいろあったけど優秀賞を頂き、
修了式では最優秀じゃないくせに大学院生代表として式辞を読んだのも今年!
修了式の次の日が個展の搬入日だった気がする!バタバタしすぎ(笑)

そうそう!損保もあったじゃない!新生堂さんでグループ展もあって、
3月の上旬は東京3か所で大塚の絵が見られるという今後はもう無いだろっていう状態でしたね。

4月になって損保からのメールでオーディエンス賞を頂いたと知り、
しかしすぐ信じることが出来なかったという捻くれ者っぷりを発揮!
本当に投票してくださった皆様、ありがとうございました。

バイトを掛け持ちでやりつつ、8月は日本橋高島屋Ⅹ画廊でグループ展。
朝倉さんと及川さんと私。公募以外の大学関係者意外との大きな展示がこれが初めてでしかも自分が一番下で墨も大して扱っていないのにこのお二方と展示って・・・。ガクブルしながら搬入しに行ったのを覚えています。
ギャラリートークもちゃんと話せていたのか不安でしたけど!無事展示を終えることが出来ました。



・・・。



と、いうことで。

美術関係は8月までしか出来事がなかったという、ちと寂しい感じでした。
いや、前半があまりにも濃すぎたというのはありますけども。
来年はどうかなー。


来年・・・



来年の展示予定・・・?





ということで来年の展示予定をざっくりお伝えします!

・3月:デパート、個展
・5月~6月:美術館グループ展
・8月:個展

ざっくりし過ぎかしら?(笑)
ちなみに出すものは

デパート:魚シリーズ
個展(両方):魚シリーズ、人物墨画
美術館:人物墨画

となっています。
個展が2回あります!わーーーー!大丈夫でしょうか?!

そして、デパートと、なんと美術館で!美術館での!展示!!!


しかも本当にびっくりするのですが、

デパートと美術館は

学部・大学院と指導していただいた先生と一緒に展示なのです!


来年の展示はいつも以上に1つ1つが濃いものとなりそうです。
来年もよろしくお願い致します。





さて、絵を描いている者としてではなく個人のことですが、
最近イラッとするくらい邪魔くさい!と思ってしまったので、
長々と一緒にいた方とさよならをしました。









バッサリ!


は~!スッキリ!頭が軽い!!!




あ、長々一緒にいるもう一方は
冬仕様
もっふもふになりながらも元気です!



それでは、今後も作品を見て頂けるよう制作し続けていきますので
来年もよろしくお願い致します。

良いお年を~!


今日、明日と珍しくバイトが休みなので数年前から言っていた(笑)サイト改装をしてみました。
相変わらずのシンプルです。インデックスのページはちょっとうるさ過ぎたかな。
最近人物で展示をしているのに、名前で検索したら魚が出てきてしまった・・・
と戸惑う方もいるのではと思い、両方載せてみました。
不具合ありましたら言って頂けると助かります。




さて。早いもので、高島屋での展示が終わって1週間以上経ちました。
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。


久々の東京だったので展示を見たりフラフラしたりしてきました。
てまひま展はおススメですね、山形にいるからっていうのが理由ではなく
単純に職人さんというか、その道のプロってやっぱりかっこいいなと。
水墨の展示を見に行ったり、妖怪についての講演を聞きに行ったり。
今までの東京ふらふらとは違う感じでした。楽しかったー!

そして折角東京に来たんだから最近めっきり放置していたファッション系の、
そうだ!ワンピースを買おう!新しいサンダルも欲しいな!アクセサリーも!
と新宿・池袋・下北沢・高円寺などぐるぐる回って、歩きに歩いて
唯一自分のために買ったのはこれ!










硯。



ワンピースが硯に化けましたよどろん。




見た途端「これは欲しい・・・!」と即決してしまいまして。
普段制作で使っている硯、実は1つだけで、



このように4つの墨をちまちまと磨っていたのです。
単色のそのままの色を使いたいのに混ざってしまうこともあり、
ときどきイライラしていたのです(笑)

しかも、



という状態なので新しいのが欲しかったのです。


ワンピースが化けた硯は本来、彩墨を磨る用らしいです。
微妙な墨の色の違いを使いたい私にはとっても良いものを見つけました。
ただ、触ると持っている硯より荒い気が・・・こればっかりは使ってみないとわかりませんね。
お値段1900円!お安いっ!失敗してもなんとか許せる(笑)

今年はこの硯を試したり、水の違いを試してみたり、実験をやってみようと思っています。

ビックリするほど更新ストップしてました。ごめんなさい。
やはり学生ってよかったんだなー・・・と思ってしまいますね。

現状をざっくりお話ししますと、アルバイトしながら制作してます。


制作してますよー。



実は




来月展示があるのです。





いつかは自分も!とぼやーっと思っていた所でまさかの展示です。
卒業してすぐ展示させてもらえるとは思いませんでした。




・・・まだ場所は言いません(笑)
会場のサイトに載ったらここにも書こうと思います。
たぶん、来週の前半には書けるかな。

ちなみに墨のグループ展です。3人でやります。
リーフレットの校正で作品を見たのですが、
自分だけ浮いている気がします。だってギャル!

3人の中で一番若手で、もちろん一番墨と接している時間が短い身。
あぁ・・・・・あぁぁぁぁ・・・・・・・。

展示タイトルが私にプレッシャーを掛けているだなんて言いませんよ。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・。



がんばります。



Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]