忍者ブログ
真面目に不マジメな絵のサイトはリンクからどうぞ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


展示のお知らせです。

今年は東京以外の場所に作品が展示されることが多く、
その第一弾として今週末から京都で始まる展示に1点出します。


日本画年鑑30周年記念展覧会

2014年3月9日(日)~16日(日)(10時~17時 ※最終日16時閉場)
会場:京都・鹿ケ谷 法然院 講堂、 安楽寺 椛(もみじ)、
ギャラリー花いろ、 ギャラリー高野

日本画年鑑に載ったことはありませんが、声を掛けていただきました。
初関西です。ドキドキ。だらけたニシン、受け入れてもらえるかしら…。


この展示に合わせて京都に行きます!10年ぶりヒャフー!!!
9日はイベントとオープニングレセプションに参加します。
関西方面の皆さま、よろしくお願い致します。

http://mariashobo.jp/news/nihonga30/
PR
2014年になってから更新してなかったのですね!
明けてました!おめでとうございました!

さて、27日の朝日新聞で「第6回絹谷幸二賞」が発表されたとのこと。
ご覧になった方はいらっしゃいますか。私はまだ見ていません。


推薦されたのに・・・!


ということで、年末年始にぎゃーぎゃー一人で騒いでいたのですが、発表されたとのことですので正式にご報告させていただきます。
月刊水墨画でお世話になっている西澤美子さんに絹谷幸二賞へ推薦をしていただきました。


そもそも絹谷幸二賞とは(以下絹谷幸二公式サイトより)。

毎日新聞社が、若手が我の創作活動を継続的に追っている全国の美術学芸員や美術評論家、ジャーナリストらに推薦を依頼。回答をもとに、3人の選考委員が2度の審査を経て受賞者を決定(絹谷氏は賞の公平さを保つため、推薦・選考には一切関与しないとのこと)。
・2013年12月末日現在、満35歳以下の画家。国籍は不問。
・2013年に日本国内で開催の展覧会に出品された「具象的傾向の絵画」に限定。筆またそれに準じる画材・身体を用い、紙やキャンバスに描いた絵画を基本に選考。

毎年20~25人程推薦され、その中から大賞と奨励賞を選ぶというものです。

推薦を頂いた展示は3月の個展、佐藤美術館でのグループ展、8月の個展です。昨年のことはここに書いているので皆さんご存知だと思いますが、理由が何であれ2回の個展は課題が残る展示をしたと自分自身で思っていたので、正直受賞は遠いものと思っていました。
推薦してくださった西澤さんは全て取材に来て下さり、私がスッキリしていないのもご存知です。それでも数多くいる若手作家の中から私を推薦して頂けたこと、作家としてこれほど嬉しいことはありません。結果はどうであれ、自分を応援してくださる方がいるということが本当に嬉しくて。ポーンと背中を押された感じです。

作家は3人応援してくれる人がいれば生きていける。

そう言われたことがあります。学芸員さんや記者の方、画廊の方、コレクターの方、作品を見て下さる方。繋がりがどんどんできてきて、その度に絵を描いていてよかったと思うし、辞めたくないと思います。もちろん、辞めようと思ったことは一度もありません。
常に「大塚がまたやらかした!」と思って頂けるような、見ていて飽きない作家になりたいです。立ち止まらず今後もやらかしていくので、皆様引き続きよろしくお願い致します。


月刊クロスロード(中国の広東省深圳(セン)市が発行しているフリー冊子)に、まるっと1ページを使い作品と作品について書いていただきました。

そうなのです。中国なのです。中国で働く方、各企業向けに日本語で発行されるビジネス冊子だそうなので、皆さんには「本屋さんで見てね!」とは言えないのです。
ただこれを書いてくださった方のブログに毎号の記事をアップされているので、リンク先を是非ご覧ください。今までとは違う方向から作品を見ていただいています。

http://www.k2o.co.jp/blog/
Christmas Group Show  -Story of one by one-

が、青山の新生堂で開催されていまして、明日在廊する予定だったのですが、調子が悪いため在廊しないことにしました。明日見に行く予定を組んでくださった方、申し訳ありません。

実は数日前に風邪を引きまして、体調は良いのですが咳が止まらずガラガラ声なのです。喋らなけれは良いのでしょうけど、喋る仕事なためどんどん悪化してしまいました・・・。
昨日の朝は酒やけしたような声だったのですが、今は瀕死のオカマ声です。

そんなこんなで体は元気なのですが、咳と声が酷いので明日はのんびり家で絵を描いていようと思います。
20日までですので、まだご覧になっていない方はぜひ!
展示のお知らせです。

Christmas Group Show  -Story of one by one-

2013年12月4日(水)~12月20日(金)
11:00~18:00(最終日~17:00)
日曜・祝祭日休廊

新生堂  (〒107-0062 東京都港区南青山5‐4‐30)

【参加作家】
蒼野甘夏  浅香弘能  飯島二郎  祝迫芳郎
大塚怜美  大森暁生  加藤ゆわ  金丸悠児
小宮絵莉  齋正機    阪本トクロウ  佐竹佳奈
佐藤草太  志水堅二  谷川泰宏  豊澤美紗
白田誉主也 丸山祐介  安岡亜蘭   山口裕子
山﨑鈴子  山本あき   山本真衣  渡辺おさむ 
(五十音順・敬称略)

サイズ指定で0号とSMという小さいサイズの作品を2点出品致します。

ちなみに、テーマがクリスマスなのに魚シリーズで描きました。
ちなみに、画廊の担当の方からメールで「リースが!リースが!」と来ました。
ちなみに、タイトルは

「coooool present」 と

「Soy sauce, please !」 です。



4日、7日、14日の午後から在廊予定です。よろしくお願い致します。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]